ファクタリングサービスを利用する際の注意点

ファクタリングサービスとは、売掛債権を一定の手数料をとって買い取ってくれるサービスです。一時的に資金繰りが悪化している時などに利用されることが多いです。ただし、利用にあたっては注意しなければいけないこともあります。まず、信用できるファクタリングサービス会社を選ばなければいけません。

このサービスを行っている会社はたくさん存在していますが、中には法外な手数料を徴収してくるような悪徳なところもあります。特に気をつけたいのが、闇金がファクタリングを装って営業している会社です。闇金が行っているファクタリング会社は、はっきりいってもはやファクタリングサービスとは呼べないようなことをしています。ファクタリングとはいいつつも、実態は高利の貸付のようなことをしており、なんだかんだとお金をむしり取られる結果になるので、絶対に利用してはいけません。

住所不明だったり固定電話がなかったり、ネットで検索したら悪い噂が出てきたりするような会社は避けた方がいいでしょう。ファクタリングサービスは、使いどころに気をつける必要もあります。ファクタリングサービスは、高額な手数料を取られますから、いつもいつもこれを使っていたら自社の利益が圧迫されてしまいます。かえって資金繰りが悪化してしまうかもしれません。

売上が好調だけれども、手元の資金不足で原材料の仕入れや従業員への給与支払いがショートしそうな時などに、臨時の資金調達として使うのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です